キャンプは避難生活に役立つ

こんにちは。

 

先日雑誌の陳列棚をザーッと見かけることがあり、アウトドア関連の雑誌の表紙にキャンプが防災に役立つ旨の特集内容の記載があった。

 

防災というか、私はいざというとき、特に避難生活にアウトドアの知識が役に立つと日頃から思っている。

一言で言って、普段日常生活で利用するものが使えない状況になったときにどういうアイディアがあるか、これに尽きると思う。

 

私は学生時代にボランティア活動をしていた関係からキャンプリーダーもやっていた。あまり長くはできなかったが、キャンプ場がメインとはいえ、一通り簡単なキャンプの知識はあると思う。

阪神淡路大震災から始まり東日本大震災の避難所での生活に関連する報道をテレビを通じてみているうちにキャンプの経験を踏まえて色々ウチでも備えておこうと思い、避難グッズを用意している。

 

当然利用するような場面が来ないことを祈るが、いざ必要になったときにうろたえることなく、近所の他の人の手助けもしながら避難生活を続けていこうと考えている。

 

最近アウトドアブームなので色々便利なグッズが手ごろな金額で手に入るようになり、とても良いことだと思う。また、キャンプ経験を持つ人が増えていることも、避難生活を見据えると良い傾向だと思う。

 

避難生活で若い人達が年配の人を手助けする余裕ができるよう、もっともっとキャンプ経験を持つ人が増えてもらいたい。