私のパソコン歴

こんにちは。

 

私は今パソコンも使ってこのブログを書いている。富士通のWindows10の端末だ。

パソコンは思い起こせば子供のころのMSXパソコンが最初に買ってもらったものだ。

 

私の年代の人には多いと思うが、子供のころからファミコンMSXパソコンといった家庭用コンピュータやゲーム機の進歩とともに歳を取ってきたといってもおかしくはない。

 

小学校高学年のころだったと思うが、父親が会社でパソコンを使うことになると言ってキーボード配列が印刷してある紙を家に持って帰ってきて、その紙でキーボードの入力の練習をしていたのを鮮明に覚えている。

そのころはSEGAや、ATRARIが家庭用コンピュータを出していた。TOMYも「ぴゅう太」を出していた。その後少ししてテレビではMAXパソコンを各家電メーカーが売り出し、テレビCMをするようになった。ウチも確か5万円弱だったと思うが、松田聖子がCMしていたSONYのHITBITを買ってもらった。

友達の間ではファミコンを持っていた人のほうが多かったと思うが、MSXを持っている友達間でゲームカートリッジを貸し借りしていた。ゲームはカセットだけでなく、BASICマガジンという雑誌を見てそこに掲載されているBASICのプログラムを入力し、データ用のカセットテープに保存してそれを再生させてプログラムが動くという一連の作業に快感を覚えたものだ。

プログラムは英語で記されていたので簡単な英単語はそこで覚えることができた。

 

プログラムを打ったりすると色々欲が当然出てきて、「FM7が欲しいな」「X68000すげぇ!」「PC-8001いいなあ」とか高い高性能なものが欲しくなった。結局高くて手が出なかったが。

 

その後は高校生のころにシャープのワープロと電子手帳にハマり、愛用していた。

大学ではMacがコンピュータ室にあったり図書館の検索で使われたりしていたのでそれに慣れていった。マウスが使われるようになったのもそのころだ。

 

大学卒業後、社会人になると会社ではWindows3.1が使われていた。かなり使いづらかったが、すぐにWindows95が主流になり使いやすくなった。まだその時は一太郎とLotus123が主流だったが、会社から3日間のエクセル・ワード講習会に行かされて勉強したのが懐かしい。

 

社会人になって2年目で奥さんと結婚し、ジャパネットで富士通のデスクトップパソコンを、ローンを組んで買った。興味もあったので色々いじくって楽しませてもらった。やはりインターネットが使えると世界が一気に広がった。Yahoo!BBはそう考えるとものすごい革新的なサービスだと痛感する。

 

そのあとはWindows VistaWindows7と数台買い替えて今は格安中古で買ったWindows10で十分役に立っている。

 

40年でこんなにも進歩したのを体験できたのはある意味幸せだと思う。

これからどうなるのだろうか、わくわくするなあ。