オカルト好き

こんにちは。

 

私はオカルト好きだ。霊感があるわけではないが、UMAやUFO、心霊現象、オーパーツなど、子供の頃からものすごく興味があった。

 

X-ファイルは欠かさずテレビを観た。映画も観た。DVDも全て観た。没頭することができた、数少ないアメリカTV番組だ。

何故かこの手の「頭の中で想像力が膨らむもの」に目がなく、テレビのUFO特番も「これはいくら何でも盛りすぎだ」とか「お、この話は本当にありそうだ」とか自分の頭の中だけで感想とか突っ込みを話しながらしょっちゅう観ていた。一緒に観ている家族には「こういうのは作り話だと分かっていながら観るくらいがちょうどよく楽しめるんだよ」と話しながら。

家族には自分がこういったオカルト的なことに興味があったりある程度信じたりしていることを何となく恥ずかしくて公表しづらい。まあ、すでにばれている可能性は高いが。

 

あと比較的最近ハマったのは「やりすぎ都市伝説」のMr.都市伝説 関暁夫さんの話かな。

話の内容につい引き込まれてしまい、本当にあるかもと思わせるのがものすごくうまいと思う。

乗せられていると分かっていながらも、頭の半分では「本当なのではないか」と信じている自分がいるのがある意味悔しい。だがそんな自分にも納得したうえで話を楽しもうと思っている。

 

オーパーツなどの古代もの、UMAなどの未知の生物、想像を膨らませるだけで純粋に楽しいし、知的好奇心がくすぐられてアドレナリンがバンバン出てくる。

なんでも分かってしまうとつまらないので、やはりこういった「わからないもの」があることは心地が良いなあと思っている。