乙4を一応取得している

こんにちは。

 

私はいくつか資格試験を合格している。そのうちの一つが2012年6月に合格した危険物取扱者乙種第4類だ。

 

思えば10年ほど前のその頃、何かあったときには役に立つかもというシンプルな理由で色々な資格を取得しておいて自己満足にふけるという時期だった。

 

あまりお金をかけずに独学で何があるか色々調べて選んだうちの一つがこれだった。

 

もしお金に困ったときにはガソリンスタンドでバイトもできるかも?会社でも必要な部署もあるし、勉強して損であることはないか、という考えもあった。

 

ニンテンドーDSがウチにあり、対策ソフトも高くなかったので購入。ゲーム感覚で通勤時間を利用して3ヶ月くらい勉強した。

さすがにそれだけでは不安もあったのでネットで調べた試験対策を印刷してラミネートし、風呂で暗記したりもした。

過去問もスマホの無料アプリ等を利用して何度もやった。

 

正直自信はあったがやはり当日はドキドキし、緊張もした。

試験会場でガソリンスタンドのつなぎを着た若者が目立ったのを覚えている。

時間いっぱいまで見直しもした。

 

おかげさまで一発合格してホッとし、自己満足に浸ることができた。

実際に仕事では全く使っていないが、良いことといえば自己満足できたことと、会社で会社から受験料を出してもらっていても落ちる人がいる中で「趣味で受験して一発合格した」と話して少し優越感に浸ることができることくらいだ。

 

当然その後使ってないのでせっかく勉強した知識はすっかり忘れてしまったなあ。

まあ、履歴書に一応書けるからいいか。