耳で聴きながらいろいろできる

こんにちは。

 

これまでもブログで記したが、私はオーディオブックやポッドキャストをよく聴いている。テレビやYouTubeなども観たりするが、その場合は観ること以外他のことができなくなる。

 

だがオーディオブックやポッドキャストは耳で聴きながら集中したければ集中して聴くこともできるし、そうでなければ聞き流して他のことができるので時間をかなり有効に使うことができる。

だからウォーキング、金魚の掃除、庭仕事、通勤、入浴中、等々、一人の時はほとんどワイヤレスイヤホンを耳に装着して何かしら聴いている。

 

昔からラジオっ子だったので聴きながら受験勉強も普通にしていた。

アンテナを動かして電波の良い場所を探して部屋をウロウロするということも日常茶飯事だった。そしてそれを録音してたくさん残していた。

 

それが今の時代、気に入った音源をダウンロードしていつでもスマホで聴くことができる。本当にいい時代になったものだとつくづくテクノロジーの進化に感心し、感動すら覚える。

 

コンテンツも数知れずあるのでうれしい。

よく聴いているのは自己啓発系のオーディオブックコンテンツだが、聴き放題プランに入っているのでちょっと興味があるなというくらいのものもどんどんダウンロードしておける。本屋で立ち読みし放題みたいな感じかな。

 

ポッドキャストは好きな番組を登録しておけば新しくアップされると自動でダウンロードされるので非常に便利だ。

 

会社でも結構スマホでオンラインゲームをしている人が多いが、全く否定するつもりはないが私自身は正直全然興味がない。オーディオブックで知識や情報を仕入れたり、ポッドキャストでくだらない雑談やへぇ~というような雑学、最新の時事ネタを頭に入れるほうがよっぽど楽しいし気持ちがよい。

 

頭が固すぎるのかなあと時々思ったりもするが、これが私なのだ。これでいいや。