電車の人身事故

こんにちは。

ここ最近、鉄道の人身事故が増えているような感覚がある。

人身事故といってもそれぞれがどういうものなのか、その事故の現場に居合わせなければ原因はわからないので、自殺されたのか等はわからないが、いずれにしても悲しむべきものだ。

つい「帰りが遅くなる」とか自分の都合でイライラしそうになるが、事故にあわれた方やご家族の方の事を思うとそんな自分勝手なことは言ってられない。

昔はこんなに多くなかったと感じているのだが思い違いだろうか。情報が早く届くようになっているから人身事故が増えたように錯覚してるのだろうか。

自殺者が増えたという話や、視覚障害者がホームを歩いて車両に接触したり線路側に転落したケースなど、色々原因を聞くが、ホームドアがあればかなりの件数を減らすことができるはずなので、設置のペースを早めてもらいたいものだ。

うちの最寄り駅は小さな駅で普通電車しか停まらないのでいつになるのか…。