ウサギのケージの掃除

こんにちは。

以前うちではウサギを飼っていた。
その時は普段の簡単な掃除は奥さんや子供が担当し、週末に大掃除を私が担当していた。
娘が結婚して家を離れたときにペット達も一緒に連れて行ったのでその大掃除もすることはなくなった。残していった巨大金魚達の掃除を2~3週間に一回くらいのペースでするくらいだった。

ところが先日その娘が入院することになり、ウサギだけをウチで引き取ることになった。
そしてこの週末に久しぶりに大掃除をした。

ウサギのトイレは結構使いこんでいるものだったので尿石がこびりついていたので、初めて尿石を取りやすくする洗剤のようなものを使ってみた。
これがかなり効果があり、こびりついていた尿石をきれいに取り除くことができたのでちょっと感動した。

ウサギも代替わりをして、ウチで飼っていた子と違う、初めての子だった。「神経質でかんだり引っかいたりする」と聞いていたので構えていたが、全くそんなことはなく、おとなしい「いい子」だった。

やはり非常にかわいいので、自然と話しかけたりして微笑みながらじっとウサギの相手をする自分にフッと気づく。
巨大金魚とは違う、哺乳類独特の温かさのせいか、ほっこりする日々がまた我が家にやってきたことを実感した。