ギターの弦交換した

こんにちは。

 

先日ギターの練習をし始めたら1弦がブツンと切れた。

一応交換すぐにできるようにAmazonで弦は買ってあったので、やるしかないのでやり始めた。

 

You Tubeで検索し、初めて交換をする人に向けた動画を見つけ、参照した。

 

動画自体はメチャクチャ分かりやすく、思っていたよりも全然楽だった。ただ、私のアコギはスターターセットとして購入した一式8000円程度の超安物だからか、外れるはずのないと思われる部品がポロポロ外れて、それを直しながら進めなければならなかった。

 

何とかかんとか交換が終わり、チューニングもしてから練習開始。弦が替わると音の感じが微妙に違うような気がした。気のせいか、いい音になったような気がした。

誰も聞いていないから自画自賛かな。

 

元の弦より手触りが良く、気持ちよかったが、練習を続けると何となく緩んできている弦があるような気がした。巻いて止める長さが足りなかったのかな?

チューニングし直したりしながらこれで続けよう。

何回か交換を経験しなければ恐らくバッチリなものは完成しないのだろう。

これも勉強かな。

こんな経験も楽しいなあ。