2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過去と未来のバランス

こんにちは。今日も車中でスマホからアップ。私は大学時代に留学経験がある。今思うととても良い経験になったし、全く後悔もしていないが、ドロップアウトを恐れてメチャクチャ勉強した。本当に頑張った。今思い返しても「自分にはあんなに頑張る力があるん…

ゆるく、ボチボチ、趣味の楽器

こんにちは。今日は車中でスマホからアップ。今日のように残業して帰宅すると趣味の楽器の練習はスキップして睡眠を優先することが最近多くなった。ギターは最近始めたのだが、篠笛は3年以上経つ。プロの先生の教室に最初は通っていたが、コロナの流行後はず…

コロナが普通になってきたように感じる今日この頃

こんにちは。 先日記したとおり、私はコロナ陽性になって軽症だったので自宅療養をしていたのだが、近所には高齢の方も多いのでごくごく限られた人にしか事情は伝えていなかった。 あまり大騒ぎされてもよくないと思ったからなのだが、どうやら感染者が毎日…

みのや雅彦さんはやっぱりいいなあ。

こんにちは。 今日も家のパソコンで快適にブログをアップ。 今日ネットラジオアプリで最近お気に入りのラジオ番組を聴いていた。 「みのや雅彦30分一本勝負(毎週日曜日15:00~16:00)」という、旭川のFMりべーるの番組だ。 みのや雅彦さんを知ったのは中学…

人を褒めるように心がけてみよう。

こんにちは。 今日は休みなのでパソコンからアップできる。 スマホより格段にやりやすいなあ。 ところで、私は打首獄門同好会の歌が好きで、YouTubeを先ほど見ていた。 そこに「PILOT STORY」という動画が4つあり、PILOT「じぶんの字がキライな人ための文具…

やっと週末、ワクワクする!

こんにちは。今日もまた残業で、車中でスマホからアップ。明日は休みというだけで元気が出るのはなぜだろう。 決して仕事が嫌いではないし、人間関係で不満があるわけでもない。まあ、本当にやりたいことではないのは確かだが。まだコロナの感染拡大が怖いの…

残業、でも今日は充実した一日。

こんにちは。今日もまた残業で、スマホからアップ。 平日はこのパターンが定着するかも。ただ今日は朝こそ疲れが残っていたが、何となく調子良く一日過ごせた。はっきりとした理由はわからないが、いつもと違うことといえばメルカリが2点売れたことかな。そ…

残業、疲れた!

こんにちは。今日もまた残業で帰りが遅くなるので車中からスマホでこのブログをアップ。平日は毎日始発に乗るために4時起床しているので睡眠時間を確保するには10時には寝たい。 今から計算すると家に着くのが8時過ぎ。夕食、入浴、急いで済ませて10時前に床…

上々颱風が気持ちいい

こんにちは。今日も残業で帰りが遅くなるので車中からスマホでこのブログをアップします。疲れてるのに何故かこのブログのアップはしてしまう。どうでもいい呟き、愚痴、同僚に言えないことなんかをTwitter代わりに記しやすいのだろう。 特に最近は会社でも…

『できるようになったらやる』ではなく『やれるときにやる』

こんにちは。先週は病み上がりで無理せず仕事をセーブしていたのでノー残業だったが、今日からはそうもいかない。 久しぶりに残業せざるを得なかったが、やはりまだ完全ではないのか、疲れやすく、集中力も持たない。何とかだましだましペースを取り戻すまで…

いつかお遍路に行きたい

こんにちは。 昨日のブログで「何か熱い打ち込めるものを」と記したこともあって、毎日少しずつやっている筋トレを30回ずつするのを40回ずつに少しだけ増やして自分を追い込んでみた。 疲れた後の息が切れる感じ、何となく昔学生時代にサッカーでへとへとに…

勝負してないなあ

こんにちは。 このブログも今のところ毎日続けることができている。 我ながら少し驚いている。いつまで続くかな。 今日薬局で薬をもらうのを待っている間、テレビで流れていた高校野球に目が釘付けになった。 野球には興味がなかったし、甲子園も感動的だと…

今を大事に

こんにちは。 自宅療養期間開けの仕事で今週はとても疲れやすい中、無理せずとは言いながら結構無理をして仕事のペースを戻そうと、カラ元気で頑張った。 でもさすがに金曜日は辛かった。土日はゆっくり体を休めよう。 そんな状態なので体もそうだが精神的に…

何となく喉が閉まるような息苦しさでしんどい...

こんにちは。 やはりコロナの後遺症か、もともと喘息の傾向があり気管支が弱いのはわかっていた。その弱い部分に後遺症が残っているのだろうか、無理せずペースを考えて仕事をしているつもりでも疲れやすく、息がしづらい。声を抑えて話さなければ咳が出てし…

古くからの友人との久しぶりの電話

こんにちは。 まだ病み上がりで本調子ではないので今日も定時で残業せずに帰宅。 今日は久しぶりに高校の友人から連絡があった。 コロナが流行る前までは毎年のように他の数人と会って飲みに行っていたのだが、コロナが流行ってからはどうしてもご無沙汰にな…

今日から仕事...

こんにちは。 盆休みも明け、今日から仕事。 普通にお盆休みを過ごしたとしても体がなまってしんどいはずなのに、今回はコロナの自宅療養明けというのもプラスされているので体調は完全ではないし、気持ちも上向きになってきたとはいえまだモヤモヤが残って…

気持ちを前向きに戻すことができてよかった・・・

こんにちは。 4日目、我ながらよく続いているなあ、このブログ。 ゆる~く思うことをただダラダラ書き記すだけだから気楽にできているからいいのかな。 このブログを始めたのは実はコロナ陽性になって自宅療養期間だった。 軽症で熱は最高38.9℃まで上がって…

ウチの周りの環境に素直に感謝。でも。。

こんにちは。 今日でこのブログも3日連続、とりあえず続いている。 今日は朝から2回ほどゲリラ豪雨の雨雲が通過して土砂降りになった。 幸いウチのすぐ近くにある用水路は最近排水機能が大幅にアップされたので床下浸水の心配はほとんどなくなったが、数年…

特に内容はないですが呟き

こんにちは。 よく世間の40代、50代の人が今後のことを考えて悩むという話題を耳にしますが、 例外なく私もそのうちの一人。 これまで幸いにも大きな不幸もなく、大病もせず、世間のレールに乗っかって大学卒業して就職し、 結婚して子供も生まれ、すでに子…

ブログ始めてみました。

今朝テレビの占いで「新しいことを始めると良い」と出ていたので、ずっと何をしようか考えてました。 思い立ったのがこれです。 いつまで続くかわかりませんが、ボチボチやっていきます。 50歳のその辺にいるオッサンが、あーでもないこーでもない、こんな…