みのや雅彦さんはやっぱりいいなあ。

こんにちは。

 

今日も家のパソコンで快適にブログをアップ。

 

今日ネットラジオアプリで最近お気に入りのラジオ番組を聴いていた。

みのや雅彦30分一本勝負(毎週日曜日15:00~16:00)」という、旭川FMりべーるの番組だ。

 

みのや雅彦さんを知ったのは中学の時。当時私はAMラジオをよく聴いていて、オールナイトニッポンRADIコミ、そしてKBS京都の番組をよく聴いていた。その中でも「みのや雅彦ハイヤングKYOTO」が特にハマっていた。

当時少ない小遣いをためて中古レコードを集めたり、ラジオのアンテナを動かしながらカセットテープに録音してため込んだ。ライブは行けなかったが「ビブレサタデーナイト」という番組では公開収録には何度も行った。

 

そこから趣味も変わり、30年以上たった今、自分を見つめなおしていくうちに懐かしいもの、本当に自分が好きなものは何か等を振り返って考え、調べていくと今も地元北海道でみのやさんが活動されているということが数年前にわかり、CDを買ったりしてまた聴くようになった。

関西にライブで時々来られることがあるのがわかり、ライブにも2回行った。

ライブハウスで私のすぐ前で弾き語りをされたときは感動して言葉が出なかった。握手してもらい、サインをいただいて声をかけてくださったとき、感動してうれしくて涙が止まらなかった。

関西のライブには毎回行きたいのだがコロナが流行りだしてからは行けていない。

 

最近ギターを始めて練習しているのでいつかみのやさんの曲を弾き語りできるようになるのが一つ目標だ。おそらく歌いきることができたときには涙を流していると思う。

 

昔聴いていた歌手の方が今も活動されているのはものすごくうれしい。こうやってまた大人になってから改めて良さに酔うことができるのだから。