『できるようになったらやる』ではなく『やれるときにやる』

こんにちは。

先週は病み上がりで無理せず仕事をセーブしていたのでノー残業だったが、今日からはそうもいかない。
久しぶりに残業せざるを得なかったが、やはりまだ完全ではないのか、疲れやすく、集中力も持たない。何とかだましだましペースを取り戻すまで乗り切るしかないかな。

毎日通勤時間が片道1時間半あるのでオーディオブックやポッドキャストを聴くようにしているのだが、今朝聴いたオーディオブックで、「『できるようになったらやる』ではなく『やれるときにやる』」という言葉を聞いた。
これは色んな事に当てはまる。身近なところではさっきまでの残業もある意味当てはまる。あまり本意ではなかったが。ただ、一番響いたのはここ最近特にモヤモヤしている「自分は何がしたいのだろう」という問いに対する答えに通ずるのではないか、そんな気がしたからだ。
自分の中で今のところ出している結論は「まだ体力的に元気な今のうちに、思い立ったことはためらわずにやってみよう」ということだ。三日坊主でもいい。色々やったらそのうち「これだ!」というものが見つかるかもしれない。
立ち止まってるよりはよほどいいだろう。