特に内容はないですが呟き

こんにちは。

 

よく世間の40代、50代の人が今後のことを考えて悩むという話題を耳にしますが、

例外なく私もそのうちの一人。

 

これまで幸いにも大きな不幸もなく、大病もせず、世間のレールに乗っかって大学卒業して就職し、

結婚して子供も生まれ、すでに子供も成人して手が離れた状態になって今に至ります。

 

フッと振り返ってみると、当然とはいえ、結婚後は「子供や家族のため」の半生でした。

 

後悔している訳ではなく、今こういうことを口に出せているということは満足で自分なりにやり切った感があるからで、

「自分がやりたいこと=家族を大切にして子供の手が離れるまで育て上げること」だっただけ。

ただ、今それを達成して「これからどうしよう」と改めて考えたときにモヤモヤのスパイラルに陥ってしまったという状態です。

 

今の仕事は嫌いではないが本当にやりたいことではない、じゃあ仕事を辞めて何か新しく始めたらいいのかというと

家のローンや老後も踏まえた蓄え、高齢の親のことを考えると簡単には踏み切れない。

でも年々歳は取っていくので体にガタがきて、頭の回転も昔ほど早くないので

「アクションを起こすなら早いほうがいい」ということは頭ではわかっている。

 

世間には意図せず不幸なことに見舞われたりして大変なつらい思いをされている方がたくさんいらっしゃるにもかかわらず

何と贅沢な甘えたことを口にしているんだ、と自分でも思う。

 

だけどこの相反するモヤモヤを日々抱えているのもそれなりにしんどい。

なので昨日このブログを始め、呟かせてもらうことにしました。

 

同じような内容の繰り返しかもしれませんが、また続きは後日に。