ゆるく、ボチボチ、趣味の楽器

こんにちは。

今日は車中でスマホからアップ。

今日のように残業して帰宅すると趣味の楽器の練習はスキップして睡眠を優先することが最近多くなった。

ギターは最近始めたのだが、篠笛は3年以上経つ。プロの先生の教室に最初は通っていたが、コロナの流行後はずっとオンラインレッスンである。
オンラインは便利だが、どうしても笛なのでマスクを外して息を出して演奏することからやむを得ないとはいえ、やはり対面で早くレッスンを受けることができるようになってほしい。
私は古い人間なんだろうか。

まあ、あまり根を詰めずにゆるく楽しむようにしている。上手くなりたいが、必死になるほどではなく、楽しければいいか、そのうち少しずつうまくなるかな、というくらいで続けている。