今を大事に

こんにちは。

自宅療養期間開けの仕事で今週はとても疲れやすい中、無理せずとは言いながら結構無理をして仕事のペースを戻そうと、カラ元気で頑張った。

でもさすがに金曜日は辛かった。土日はゆっくり体を休めよう。

そんな状態なので体もそうだが精神的に浮き沈みが大きく、色々モヤモヤと考えてはこのブログに書き記したりしていたが、今日思ったことは、「今、ココにフォーカスして、今を後悔しないように精一杯生きることが大事。」「先のことを不安に思うより、今を生きること」という、普段聴いている禅のポッドキャストの言葉を思い出して、これを忘れていた、と気が付いた。

自分が何をしたいか、この先はどうすればよいのか、そんなことでモヤモヤしていたが、よく考えれば普段聴いているポッドキャストで「今に集中することが大事」とよく言っていたのをすっかり忘れていた。

気が付けただけまだ良かったのだろうか。

今何が楽しいと感じるか、今何をすれば気分が晴れるか、今何をすべきか、そういう視点でもう一度この週末、リラックスして自分を見つめなおしてみよう。