いつかお遍路に行きたい

こんにちは。

 

昨日のブログで「何か熱い打ち込めるものを」と記したこともあって、毎日少しずつやっている筋トレを30回ずつするのを40回ずつに少しだけ増やして自分を追い込んでみた。

疲れた後の息が切れる感じ、何となく昔学生時代にサッカーでへとへとになってグラウンドで大の字になってハーハーいっているときの充実感を少し思い起こすことができた。

ささやかだが、こういうことから初めてみてもいいかも、と思った。

 

体を動かす事にもつながるが、2015年にフッと思い立って高野山に観光に行って感動して以来、ずっと「いつかはお遍路を回って高野山にまた戻ってきたい」と思っていた。特に特定の宗教の信者な訳ではないが仏教の教えが一番自分の中にすっと入ってくるのは確かだ。

 

会社員をしているとなかなかお遍路に行く機会も取れずずっとくすぶっていたが、その前段階として西国三十三所巡礼に少しずつ行ってみようと思い立ち、コロナ前の2020年1月にまず納経帳だけをアマゾンで購入していた。そしてこの5月、ようやく連休と土日を使ってレンタカーと公共交通機関と徒歩で西国三十三所巡礼を始めた。

今はあと4つというところまで来ており、コロナの第7波になったのでストップしている状態。

第7波が過ぎればまた始めるので今年中には西国三十三所巡礼は結願するはず。

そうすると次は四国八十八箇所巡りへの思いは深まるばかり。

贅沢だがどうせなら少しずつでも歩き遍路をしたい。

安易な考えかもしれないがモヤモヤこの先の人生に悩んでいることも何か道が開けるきっかけになるかもしれない。

歩き遍路には体力も含めて色々準備が必要なようなので、まずは近くの登山道も含めて歩いて長距離に慣れるようにしようと思う。

お遍路に行くのがいつになるかわからないが少なくとも体にはいいはずなので、進んでいこうと思う。