メルカリハロは少し気になる

こんにちは。

 

最近特に隙間バイト、単発バイトのアプリの宣伝が多い気がする。

飲食業界、観光業界も含めてあらゆる業界で人手不足が問題になっている中、かなりの企業が副業解禁するようになったこともあり、正社員を増やして人件費が増えることを避けながらも人手不足という目先の問題にはすぐに対応する必要がある多くの企業がこれらのアプリに飛びついて頼っているのであろうことは容易に想像できる。

 

働く側にとってもお試しで色々経験できることもあり、この流れが良いとは決して思えないとはいえ双方にメリットがあるのであろう。

 

過去、とはいってもかなり前の話だが私が転職活動中に人材派遣業や登録バイトという、今の単発バイトの走りのサービスがあった。

そのうちの一つ、フルキャストに登録して何度か単発バイトを経験したことかある。

かなり重宝したことを覚えている。

 

CMで有名どころは名が知れるようになっているが、登録してみたいと思いながら会社では副業が許可されていないため躊躇していた。

私が登録したいと思う理由は、やはり福祉や介護の業界でも働く経験を積みたいということ。また、本業と関連のある仕事もして他社はどうしているのか知りたいという気持ちも大きい。

そんな中、ポッドキャストで先日紹介していた「メルカリハロ」はメルカリアカウントで登録できるらしい。

 

他にもボランティア活動をしているので決して暇がある訳ではないし、今の収入が足りなくて困っている訳ではないが、興味があるので一度とりあえず登録して中を見てみようかな。

こういうのもワクワクするなあ。。。