ギターの教本を買った

こんにちは。

 

ブログにこれまで何度か記している通り、私は独学でギターをボチボチと練習している。

YouTubeを検索してわかりやすそうなチャンネルを登録し、色々やってきた。楽しさを感じるようにもなったのだが、どうもYouTubeは目移りしてしまう。

 

そこで色々考えた結果、独学で使える教本を買って基礎からちゃんと順序だててやろうと決めた。

 

決めてから早速Amazonヤマハの教本がよさそうだったので購入した。それが12月半ば。そこから1か月が過ぎた。特にペースは決めていないが、ボチボチ練習を進めている。

今のところとても分かりやすく、非常に良い。

同じ課題を何度も繰り返して練習している。

 

練習を続けていると、色々起こる。

弦が切れたときは驚いた。2回目の弦交換をした。このときに弦を切断した端末部分が誤って指に刺さってしまい、ピューッと血が出た。裁縫で針を刺したような感じだ。

これもあり得るアクシデントだろう。

ピックは2度割れた。すり減るのは普通にあるが割れるのはちょっと驚く。だがこれも練習をしているから起こることなので何となく充実した良い気分も味わうことができている。

 

時々気分が乗って少し長い時間練習を続けることがあるが、弦を抑える左手の指の先が痛くなる。初心者が必ず経験することのようだが、何度かそれを繰り返していたので少しずつ指先が固くなってきているのが最近わかるようになった。

明らかに右手の指先と硬さが違う。

 

こういう充実感を少しずつ感じながら、最近以前よりももっと練習が楽しく感じるようになった。人に聞いてもらえるくらいのレベルにいつ頃なれるのだろうか。楽しみである。