こんにちは。
私はこれまでブログに何度か記した通り転職をしたことがある。
私の世代は転職が徐々に珍しくなくなってきた時期で、それなりに大変ではあったが周りの風当たりもそんなに強くなく進めることができ、今はその転職に成功したと心から感じている。
そんな私の背中を見てのことなのかどうかはわからないが、先日私の息子が転職を見据えている旨を話していた。
息子はブログで記したことがあるがこの4月に社会人になったばかり。
転職を考えるのはまだ早いような気もするのだが、話を詳しく聞くと、どうやら先日入社3年の先輩が転職したらしい。
その先輩に色々話を聞いたところ、どうやら3年経ってもほとんど給料が上がらないという情報だったとのこと。
息子はそれを聞いて、仕事が嫌いではないが給与額と先輩の話から、彼女との結婚やその先の生活という現実を色々考えたところ、「今の会社は3年で辞めよう」という考えに至ったとのこと。
息子が自分で将来のことを計画的に考えてその考えに至ったということなら私は何も反対するつもりはない。
いくら今の会社に就職できたのは4年制国立大学の専門の学科を卒業したためとはいえ、確かにその学歴が次の転職先に活かされない、むしろその業界以外の転職先を探そうとしているのでもったいない感はものすごくあるのだが、そもそも私自身が大学の学科とは全く関係ない業界で今働いて給料をもらっている。
私が息子に「何のためにその大学に行かせてやったんだ!」というようなことを言う資格は無い。その言葉は私が過去に親から言われて申し訳なく感じた言葉なので余計破壊力があるのも十分わかっているから。
成人して社会人として自立した息子が自己責任で考えて決めた転職なら私は応援するだけだ。