息子の転職願望

こんにちは。

 

6月22日のブログで記したが、息子は転職願望があり、既に転職エージェントに登録して活動をはじめているとのこと。

 

そんな息子からお願いがあると電話があった。

私と奥さんが一緒に話を聞いたところ、11月末に退職できるように話を進めているので12月から実家、つまり今は私と奥さんだけが住んでいるこの家にしばらく住まわせてもらいたいとのこと。

聞けば、仕事をしながら転職活動ができるように転職エージェントに登録したものの、毎日の仕事がハードで、仕事が終わってからはエージェントからの情報を見て精査する気力がないらしい。

肉体労働を伴う職種なので確かに言っていることは納得できる。むしろ気の毒なくらいだ。

そこで彼が高校卒業まで生活していたこの実家に一旦引き上げて、短期バイトをしながら転職先を探したいということらしい。当然ウチには家賃などのために一定の金額は入れるから、とのこと。

 

結論から言うと我々は受け入れるつもりだ。本人にはその旨を伝えた。

私と奥さんは事前に「お願い」の内容を予想していた。

その予想がピッタリ的中したのだが、彼は貯金もして結婚も考えていることは話を聞いて知っているので実家に長く居続けることは無いだろう、とも思っている。

また、短期バイトをして色々経験できるのも今のうちだとも思う。

その短期バイトも実家からならば時給の良い仕事が豊富に見つかるはずなのでその点でも好都合だということもある。

 

そう考えると受け入れる以外に良い方法がない。

我々夫婦の生活がなかなか落ち着かない、常に何かしらバタバタしているが、息子のためならそれもありだろう。

 

近々また息子がいる生活が始まる。

また慣れるまで時間がかかるのだろうなあ。