ジャンボ宝くじだけ買う

こんにちは。

私はかれこれもう10年以上、ジャンボ宝くじだけは連番で10枚だけ必ず同じ店で購入することにしている。

「当たるわけないよ」と思いながらも、「買わなければ当たらない」「買っておけば可能性はゼロではない」「当たらなくて当然だが当たればラッキー」という考えで10枚だけ買っている。
3,000円を貯めておけばいいじゃないか、という考えもよぎったが、体を気にして飲み会を減らした分、1回の飲み代くらいの金額なので夢を見るくらいいいじゃないか、と思っている。
あぶく銭を夢見ている甘い考えの自分が見えて情けない反面、それが普通だよなって安心する自分も存在する。

ジャンボ宝くじが発売になるとテレビCMが流れるので忘れることはない。そして会社帰りに必ず通る店で購入し、通勤カバンに入れておくのだ。
購入するたび、必ず1度は「もし当たったら何に使おうか」ということをどうしても考えてしまう。これが私は良いことだと思っている。
その時の自分の生活状況によって「お金があれば何に優先して使おうか」と見直すきっかけになっているからだ。

購入しだした当初は子供の学費が目先に必要だったのでそれが最優先だった。だが今は家の外壁塗装や住宅ローン返済、老後の蓄えが真っ先に思いつく。
つまり自分の頭の中の整理が定期的にできるので、夢を見ながら強制的に考えさせられている自分に気付いていて非常に良いことだと感じている。

1等とか2等とか前後賞とかが当選になるまではこれが続くのだろうと思う。ということは一生続く可能性が限りなく高い。。。。