マツコ会議でのコメントに共感

こんにちは。

 

先日「マツコ会議」の録画を観ていて、ソロキャンプで再ブレイクしている芸人のヒロシさんが出ていた。

 

そこでヒロシさんとマツコさんが「人生折り返した、元気に動けるのがあと20年とか30年なら好きなことをしたい」と話されていて、どストライクに共感できた。

私だけじゃなかった。同じことを考えている人はここにもいた。多いのだろうか。

ヒロシさんは私より若いが40代、マツコさんは私と同年代。

本当におっしゃる通り、人生折り返し、今のまま歳を取っていくのは嫌だ。

 

ヒロシさんはその想いを果敢にも行動に移し、山を買い、切り開いて好きなキャンプを一人で誰にも気兼ねなくして再ブレイクしている。再ブレイクは狙った結果ではなかったのかもしれないがすごいことだと思う。

 

どうしてもこれまで築いてきたものがあるのでそれがしがらみ、足かせになって私も含めてほとんどの人が新しい一歩を踏み出せずにこれまでの流れの延長線上で進んで歳を重ねていく。

そこから外れて行動する勇気が湧き出ず、不安やリスクが先立ってそのままだらだら進んでしまう。

自分一人ではなく、家族の存在もあるので軽々しく冒険することもできない。自分が独身で、親ももう他界している状態なら何も迷うことなく私は好きなことをするだろう。だが家族に迷惑をかけることだけは避けたい。奥さんの反対を押し切ってまで、奥さんと離れてまで自分の好きなことを追求するつもりはない。家のローンなどの問題を解決できない状態で好きなことをする勇気もない。

 

ここまで考えると、自分がどれだけ保守的でビビりなんだと自己嫌悪に陥る。だがこれが私の性格だ。急に変えることはできない。なのでこの性格のまま少しずつでもいいので好きなことをできるようにシフトできるようにもっと考えてもっと情報を仕入れて、時間をかけてじっくりチャンスを伺おう、と決めた。

チャンスが来れば見逃さないように常にアンテナを張っておこうと思う。