猫の話

こんにちは。

 

私は猫が好きだ。いや、嫌いではない。だが悲しいかな、10月25日のブログにも記した通りアレルギーがあり、猫をなでたり触った後には必ず地獄絵図になる。鼻が詰まるし鼻水は出まくるし目は痒くて我慢できないし、もうひどい。

 

だが、そんなことはお構いなしに近所には猫がいる。

代表は私たち夫婦が「村長」とニックネームを付けたでっぷりと貫禄のある茶トラ。私が早朝家を出ると道路のど真ん中にデンとくつろいで寝っ転がっている。

私が近づくと必ず警戒して離れていくので近くに寄ったことがない。

 

次にここ最近庭に出ると散歩中に出くわす白黒の猫。どうやらウチの庭はなわばりに入っていて散歩道らしい。

 

他に時々真っ黒の猫も通り過ぎてギョッと驚く。

どうやら近所では野良猫にえさを与えているお宅があるようだ。

 

11月15日のブログで記した通り娘が入院中だがその家では2匹飼っている。屋外で飼う犬以外のペットはNGなので引き取り手を探しているがなかなか見つからないらしい。どうしようもなければ保護施設に引き取ってもらうとか考えなければならないが、できるだけ納得のいく飼い主さんにちゃんと面倒を見てもらいたいと思っているようで、遅々として話が進まない。退院するまでに引き取り手は見つかるのだろうか。。。。

 

ウチで引き取ることも一瞬考えたがアレルギーのために面倒見ることは厳しいことと、ウチで引き取るということは娘がウチには来られなくなることになるため、ウチで引き取ることは諦めた。

 

早く良い飼い主が見つかってほしいと願うばかりだ。