今後のキャリアについて

こんにちは。

 

私はこれまでもブログに記したことがあるが、今の会社に定年までいるつもりはなく、機会を見て辞めてもっと家の近くで自分の好きな仕事をしたいとおもっている。

 

ここ最近何冊か聴いたオーディオブックの内容を踏まえて、副業や今後のキャリアについて改めて色々考え直してみた。

 

ここ数年で人手不足もあり働き方改革と言われるようになり、副業が解禁されてきたが、会社が社員を守る終身雇用がなくなり、個人個人で稼げるようにならなければ生活を守ることができない世の中になっていると感じる。

 

オーディオブックで話していたが、これから大切なことは『コミュニティの中で人に対して自分は何ができるか』というフレーズに引っかかった。

 

自分はどうなのか?

 

今の縛りのなかではやっているつもりである。

自分にとっては居心地が良いこともあり今の会社に20年も継続して勤務できている。

子育てで一番お金が必要な時期に非常にありがたかった。

だからこれに関して全く後悔はしていない。

ありがたいとしか思っていない。

 

だが、子育てが終わった今となっては次のステップに進みたいと強く思っている。

ところが未だにいくら組合に言っても副業解禁の交渉もしてくれないような古い考えの会社なので、土日と有休を有効に使ってできる範囲でしか活動はできない。

自分の幅を広げているつもりであるが、そろそろやりつくしてきている感じもする。

今やっている活動は継続して広げていくことはできると思うが、正直もっと時間が欲しい。

 

自分の思いや考えを肯定するために後押ししてくれるような情報を集めているだけなのかもしれないが、やはり今後は会社に居続けるべきではないように思うのでそんなに遠くない未来、タイミングをちゃんと考えて次のステップに進めるように粛々と準備を進めておこうと改めて思った。