こんにちは。
またポッドキャストから良い話を聞くことができたので記すことにする。
3月22日のブログにも記したが、ポッドキャストの自動更新で毎週「仏教伝道協会presents 笑い飯 哲夫のサタデーナイト仏教」を聴いているのだが、先日の8月18日配信の回は私にとっては神回と言っても良いくらい良かった。
www.fmosaka.net/_ct/17716383
そこでゲストの現役看護師で高野山真言宗僧侶の玉置妙憂さんが話された「人が亡くなるのはカルマを達成して覚醒し、来世へステップアップしたから」というお言葉に深く感銘を受けた。
通勤途中に聴いていたのだが涙腺が一気に緩んで大変だった。
ご家族を亡くされたご遺族の方の中には素直にそのように考えて受け入れることができない人も多いと思うが、時間はかかるかもしれないが結果的にはそう考えた方がご遺族だけでなく亡くなられた方自身も報われてスッキリするのではないかと思ってしまう。
私はこれまでもブログで記した通り父が昨年亡くなった。
覚悟はできていたし本人も苦しまずに安らかに眠るように亡くなったのでこの「来世へステップアップしたのだ」という考え方はすんなり受け入れることができた。
というか、自然と我々遺族は近い考えをもって父の死を受け入れできていたと思う。
このお話を聴いて父の死にざまのすばらしさを改めて感じることができた。