「仏教伝道協会presents 笑い飯 哲夫のサタデーナイト仏教」はお気に入り

こんにちは。

 

これまで何度もブログに記したとおり、私は通勤途中などにスマホポッドキャストを聞いている。

いくつか気に入った番組を購読しているのでアップされると自動でダウンロードされる。

 

そのうちの一つ、『仏教伝道協会presents 笑い飯 哲夫のサタデーナイト仏教』は面白い要素が多いにもかかわらず非常にためになる、ありがたい番組だ。

(番組URL:https://www.fmosaka.net/_sites/16783385

 

FM大阪の番組だがラジオ放送のほうは聴いたことがなく、ポッドキャストでほぼノーカット版が時間に縛られることなく聴くことができるのでこちらでのみ聴いている。

様々な日常の話題などを仏教の教えに絡めて面白おかしく、かつ真面目に、非常にわかりやすく、庶民的な視点から話を進めてくれるのでとても気に入っている。

 

思えば全く仏教など宗教に興味もなかった私が、何を思ったか高野山に行きたいと思い立ち、2015年6月に始発で家を出て高野山に一人で日帰り旅行に出た。

写経も初めて体験した。奥の院もお参りした。丸一日堪能し、あっという間に夕方5時になり、お土産をいざ買おうと思ったらどこの店も既に閉まっていた、という一日。

 

それでもその時から仏教への興味がわき、2022年12月に西国三十三所巡礼を結願もした。

そしてお遍路も近いうちに回りたいと思っている。

 

日々このポッドキャスト番組を聴きながら仏教の世界観を楽しみ、いつかお遍路に行くときには少しはお寺にある説明や歴史もわかる部分が増えていると期待している。

それがなくても別に面白いのでそれだけで十分。

今後も番組が続く限り聴こうと思っている。