自分は墓をどうしたいか

こんにちは。

 

これまでブログに記した通り、少し前に父が亡くなった。

父はガンで手術し、退院してから覚悟を決めたのだろう、終活を始めた。

自分で生前に墓を買い、永代供養の契約も済ませていた。

お陰で父が亡くなってから我々遺族はあまり悩むこと無くお寺さんも決めることができたし、手続きもスムーズに進めることができたと思う。

 

父は生家の近くにある本家の墓には入ることを選ばず、自分で墓を買った。母もそこに入ることになるのだろう。

 

そして私はどうしよう。

 

はっきり決めているのは奥さんと同じ墓に入りたいということ。

奥さんが許してくれれば。

 

だが奥さんは樹木葬を希望している。私の父が建てた墓には入る意志はない。

 

ということは恐らく私は遺言では「分骨して両方に入れて欲しい」と言うだろう。どちらか選べと言われれば奥さんと同じ墓を選ぶ。

 

子どもたちには墓の世話をしてもらうつもりはない。

迷惑に感じるかどうかはわからないが迷惑はかけたくない。

私のことは忘れて放置してくれてもいいから自分の人生に時間を費やしてもらいたいから。

 

死後のことを記しているが、正直ネガティブな感じはない。

死が怖くない訳では無いが。

冷静に死のことを記せるのは父が覚悟を見せてくれたからかな、とつくづく思う。