高校時代の連れとの飲み会解禁

こんにちは。

 

この前の8月12日のブログで飲み会解禁と記した。

そこでも記したとおり、私はコロナ禍前は私が呼びかけ役、幹事役となって、私がお会いしたいメンバーやグループに声をかけてよく飲み会をしていた。

 

先日のブログでは前職の元上司とお会いする飲み会だったが、今回は高校時代の連れに声をかけた。コロナ禍の前に会って以来、4年と半年ぶりに声をかけて、先日ようやくこのメンバーでも飲み会解禁した。

声をかけたこのメンバーは高校卒業以来ほとんど毎年のように年に1~3回くらいは私が声をかけて会っており、成人してからはアルコールが入った飲み会になった。

 

新年会、忘年会、春と秋、さすがに年4回はないが、MAX3回くらいになったことはあったかなあ。

だからこのコロナ禍&喪中でこんなに長期間飲み会をせずに空いたのは初めてだった。

 

今回日程が合って集まれたのは私を含めて4人中3人。

来れなかった一人は忘年会に会えるかな。

 

会えたうちの一人はこの4年間の間でやむを得ない転職を余儀なくされていた。

50歳になってからの転職はきつかったと思うが、良い転職先に巡り合えて今は軌道に乗っているようでよかった。

 

私が奥さん以外で弱音を吐いたり迷っていることや悩みを気兼ねなく話せるのはこのメンバーしかいない。

とても良い意味での腐れ縁的な存在だ。

やっぱりいいなあ、こういう友人の存在は。。。