ブログを始めてから2年が過ぎた

こんにちは。

この前の8月12日、はてなブログからメールが届いていた。
このブログを開設してから2年が過ぎたとのこと。
いつの間にそんなに時が経ってしまっていたのか?
自分の中の感覚ではついこの前に始めたような気がする。
こうやって年老いていくのだろうか。

我ながら2年もよく続けることができているなあと感心する。
本当に単なる自己満足に過ぎないと言われてもおかしくない、思ったことや身の回りで起こったこと、フッと感じたことをただ記しているだけのようなこんなつたないブログだが、いつも読んでくださっている方がいらっしゃるということが非常にありがたく感じる。

さすがに2年も記し続けていると「前はこう思っていたんだ」と少し驚くこともある。
というのも毎回毎回何を記したか覚えていないからだ。チェック
さすがに新たに記す前には「前に記したかな?」「前はどう記していたかな?」などチェックしてから記すようにしているのでダブることはないが、特にフッと思ったことを記そうとする際にチェックすると「わ、同じことを感じて前に記している。書こうとしていたわ。」ということが何度もある。
人間、定期的に同じものを見て同じことを感じ、しかもそれを忘れているということがよくわかる。

まあこうやって前のブログをチェックしてまた思い出せるのでそういう意味でも役に立っているなあ。
まだまだ続けよう。