Blu-rayを観ることができない

こんにちは。

 

2023年1月14日のブログに記したことがあるのだが、ウチではTSUTAYA DISCASで宅配DVDレンタルのサービスを使っている。

最近は少し忙しいので届いたDVDを観るペースがゆっくりになっているのだが、ボチボチ利用している。

 

旧作や準新作なら定額サービス内で追加料金なく、DVDだけでなくBlu-rayもレンタルできるので、これまでも時々Blu-ray版を借りることがあった。

 

先日届いた封筒に入っていたのはBlu-ray版のシン・ウルトラマンだった。

ようやく準新作になったので届く順番を早くしたものだ。

届いてからすぐではなかったが時間ができたのでやっと観れると思い、ワクワクしてディスクを入れて再生しようと待っていたが、一向に再生できる気配がない。

おかしい。

ディスクにキズもなくきれいだったので観れないはずはない。

ところがもうしばらく待って画面に出たのは「ディスクにキズがあるか未対応のディスクです」というメッセージ。

そういえば最近、HDDに溜まった番組をディスクに書き出す作業をしていた際、DVD-Rはフォーマットできたが、BD-Rは全くできずに不思議に思っていた。

いくら廉価版のBD-Rだとはいえ、1枚もフォーマットできないのはおかしいと思っていた。

 

つまり、結論としては「ドライブ自体がDVDのディスクは読み書きできるが、Blu-rayは壊れてできなくなった」ということに間違いなさそう。

 

確かにウチの機械はもう寿命を迎えてもおかしくないくらい前に購入したものだ。

リモコンだけは3回も買い替えている。

本体がとうとうヤバくなってきたのか。

テレビもセットでそろそろ買い替えを考えるべきか・・・。

少し様子を見ながら考えることにしよう。。。