ウチの収支のシミュレーション

こんにちは。

 

先日、お盆休み中ということでじっくり時間をかけて作業ができることもあり、ウチの収支のシミュレーションを5年ぶりにちゃんと計算し直してみた。

 

前にこのエクセルファイルを更新してから5年も経っており生活環境は一変している。

コロナ禍をはさんでいるし、子供たちももう手が離れてそれぞれ自立している。

 

一番出費がかさんだであろう教育費もあとはローンの返済のみ。

奨学金も残ってはいるのでそのサポートはしてあげているが、これから減るのみで増えることはないはず。

 

コロナ禍になってから1年たったころだったか、維持費が馬鹿にならないということで車も手放しているので、それ以降毎年何かしらかかってきていた維持費はかからなくなっているが、こちらも未だにローンのみ残っている。

 

最も長期の住宅ローンは当然まだまだかかるが、今年の外壁塗装のローンが増えた。

住宅ローンを借りているということで同じ銀行から優遇された金利で外壁塗装のローンを借りることができたのは良かったが、正直やはり借金が増えたのは痛い。

 

ここ最近の息子の引越しなどに補助してあげたので、毎月通帳を管理してくれているウチの奥さん曰く、今が一番懐がきついとのこと。

確かにここまで貯蓄が減っているとは正直驚いた。

 

まあ、今回ちゃんと見直してみたところ、これ以上貯蓄が減ることは無さそうなのでここから少しずつまた増えていけば問題ないと思っている。

給料が振り込まれてからは100%奥さんにお任せにしていたのだが、これからもお任せで大丈夫そうだ。