防災研修バスツアー

こんにちは。

 

これまでブログに記した事が何度かあるが、私は地域の自主防災会に役員として名を連ねている。

世帯数が元々少ないので大して偉くもなんともないのだが、年間行事にはきちんと参加して活動をしている。

 

その一環として先日、少し離れた自治体の防災研修施設に地域の住民の方の参加を募って防災研修バスツアーが開催され、私も参加してきた。

 

これまでもっと近くの自治体の施設には2度ほど研修ツアーで行ったことはあったのだが、一度別の施設も行きたいね、ということで、予算の範囲内で行くことができる場所を見つけ、企画が進み、ようやく実施に至った。

 

ツアーは成功だったと言って良いと思う。

皆さん満足されていたようで、親睦も深めることができたと感じている。

 

我々のような田舎の自治体から都会の研修施設にバスツアーということで、下見に始まり、バス会社との打ち合わせや当日の引率まで、他の役員さんがかなり大変だったと思う。

 

実は今回は私は当日しか動けず、準備段階では父が亡くなったバタバタもありほとんど何もできなかった。

 

当日くらいはお手伝いしなければ、ということでバスレクを頑張った。

それについてはまた後日ブログに記すことにする。

 

当日に体調不良や急な用事などで参加できなかった方も複数いらっしゃったが、それでも17名。

ゾロゾロ、ワイワイ、楽しかった。

 

また来年以降もバスツアーか別の企画かわからないが皆で考えて楽しく地域の防災意識を高める活動を続けていく力になりたい。