和太鼓、再開の再開!

こんにちは。

 

5月24日のブログにコロナ禍明けの和太鼓教室参加再開のことを記したが、この時の再開後、父が亡くなり、6月後半からまたしばらくお休みせざるを得なくなっていた。

 

自分が長男でその立場上自分も納得の上ではあるが実家近くに家を建て、生活をしているということで父が亡くなった後の様々な手続きなどを私が母に相談の上メインで進めていた。

そのバタバタがあったため正直精神的な余裕も持つことができず、趣味の習い事など手掛けるのを取捨選択していた。そういう理由で太鼓はお休みしていた。

 

手続きや行事のひと段落が付いたのは8月後半、初盆を終えたころ。

太鼓教室は隔週土曜日なので8月後半には再開できるかなと思っていたのだが、たまたま教室のある土曜日が珍しく会社の出勤日で参加できなかった。

 

そこで昨日また2か月半ぶりに再開の再開することができた。

2か月半経っているので文化の日の発表会に向けて練習はかなり進んでいた。

いくらコロナ前に数年やっていた経験があるとはいえ、正直言って出遅れ感は否めない。

追いつけるかな、皆に迷惑をかけることなく発表についていくことができるかな。

実際ちょっと焦っている。

 

とはいえ、できることしかできないし、これから短期間集中だができるだけの努力はするつもりなので、まずは楽しむことを重視しよう。

昨日は思い出すことや覚えることに必死ではあったが、太鼓を叩くことができて本当に楽しかった。

またこれから楽しもうと思う。