新しい篠笛

こんにちは。

 

前回の篠笛のレッスンの日、新しい篠笛が届いた。

先生に依頼し、先生のお知り合いの工房さんに作ってもらったもので、品質は保証付き。

6月に先生に依頼し、7月に届く予定だったが出来上がりに満足せずに作り直すと聞いていた。だから受け取りが8月になってしまったという、何か素人同然の私にはもったいなさすぎる話になって恐縮していた。

まあ、それだけ丹精込めて作った頂いたものなのでその出来に応えるべく、私も大切に使うと決めた。上手くなるように練習しようと決めた。

 

今回のこのプレゼントは6月27日のブログに記した通り、家族内のクラウドファンディングということで家族がお金を募って私にプレゼントしてくれるというもの。

だから奥さんはあることを企んでいた。

 

それは、この新しい篠笛で演奏した動画を娘と息子に送ってプレゼントするということだ。

何だか少し恥ずかしいが、ちゃんと演奏しようと考えていたところ、曲目を指定されてしまった。

奥さんの個人的な好みで決められたその曲は私にはあまりなじみがなく、カラオケで歌ったこともない。当然教室で先生に教えてもらったこともなく、完全に位置からスタートだ。

頼りになるのはYouTube先生だ。

とある篠笛吹きの方がアップされた歌詞付き動画を見ながら最近は練習に励んでいる。

 

大分聞けるほどまでには演奏できるようになったと自分でも思うが、いい曲なので演奏していたとても心地よい。奥さんの選曲もなかなかのセンスだ。

近いうちに動画で送って子供たちに見てもらおう。頑張って楽しんで演奏しよう。