ゆる〜く筋トレを再開

こんにちは。

 

2月2日のブログにも記したとおり、秋に息子が転職活動のために実家であるウチに来ることになって片づけたときにトレーニングベンチをしまい込んだこともあってそこから筋トレをさぼっていた。

正月休みも過ごし、食事の制限もほとんどしていなかったのでベスト体重から増えていることは自覚している。

 

この春、息子も無事に転職が決まって引っ越して行き、外壁塗装も先日一区切りがついたのでようやく片付けて元通りの生活に戻そうという気になった。

 

その一環としてトレーニングベンチをまた組み立てた。

さあ、体を元に戻そう。ということで肩に負担がかからないように腹筋だけ再開した。

 

体重は増えており、ブログで記した通り60kg。ベスト体重より4kg多い。

一番はっきりと自覚できているのは何よりもウエスト。

明らかに大きくなっている。

以前入っていたズボンがきつくなっている。ベルトの穴が二つ外側になった。

以前はいていたボクサーパンツのゴムがきつい。すぐに下腹部の膀胱を圧迫するのでトイレが近くなっていることも自覚している。

 

とにかく腹筋を続けよう。バランスも大事らしいので背筋もセットでやろう。

エストを絞りたいので腹斜筋を鍛えることにしよう。

色々調べてもどうしても方に負担がかかりやすそうな体勢になることが多そうなので気を付けてボチボチしようと思う。半年後には3㎏減っていたらいいなあ。

減っていなくてもズボンやボクサーパンツがきつく感じていなければ良しとしようかな。

まあ、ゆる〜くやってみよう。