一応忌明けした

こんにちは。

 

これまでブログに記してきたとおり、少し前に父が原発不明がんで亡くなり、葬儀やその後の手続きでバタバタ落ち着かない日々を過ごしてきたが、先日ようやく仏壇開き、四十九日、納骨を終え、一応忌明けしたということになるらしい。

 

葬儀屋さんにはそれなりの金額をお支払いしたとはいえ、かなり頼りにさせてもらった。

いくら覚悟できていたと言ってもやはり肉親が亡くなったという事実はショックは大きく、表向きは冷静を装っていても内面ではかなり動揺し、その後の様々なことを限られた時間で進めることは正直難しい。私にはそんな自信はない。だから非常に助かった。金額の問題ではないとよくわかった。

 

だがまだこの後初盆を迎えるので、まだ落ち着かない。

少しだけホッとしたが、気持ちも含めてまだまだ飲み会どころではない。

 

実家の遺品整理も当然時間がかかる。実家に独り暮らしになる母のこれからの生活も危なくないように、色々なことを話し合いながら整えていく必要もある。

まあその辺りは母の気持ちもあるのでペースは考えながらボチボチ進めなければならないと思っている。

 

とにかくまだ終わりではないので、今のところは初盆を終えるまではとりあえず静かにしておこうと思う。