こんにちは。
今年の1月3日のブログに少し記したとおり、私はコロナ前から障害をお持ちの方の就労支援のためのパソコンボランティアも時々していたのだが、コロナ禍はお休みしていた。
つまり3年以上のブランクがあるということ。
毎年登録の更新だけはしていたのだが、活動時間が平日昼間しかないことで、有休をそう都合よく取得できるタイミングもなかなかなく再開できずにいた。
コロナ禍明けには父が亡くなりバタバタ、息子が転職活動のために引越しや同居でバタバタ、義母も亡くなりバタバタ。
そしてようやくこのゴールデンウィーク、平日に有休を取得することなく会社が休みの日があったので活動可能日として事務局に提出していたところ、受講生の方が予約されたので私がメインサポーターとして呼ばれることになった。
過去に活動を始めたころは約1年間はメインではなくサブとして活動して、1年過ぎたころからメインをさせていただくことが何度かあった。
さあ、これからもっと活動を増やしたいなあと思っていた矢先にコロナ禍で休むことを決めた。
あくまでボランティア活動なのでいくら感染しないように気を付けていたとしてもボランティア活動中に感染して本業の仕事に支障が出てはまずいと思ったため、ボランティア活動はほかのものも含めて一切休ませてもらった。
そんなブランク明けの活動再開なので非常に緊張したが初めて見ると少しずつ思い出して感覚を取り戻し、そつなくこなすことができた。
やはり楽しい。とても充実感がある。
今度いつできるだろうか。細く長くではあるが活動は続けていこうと思っている。