電柱にカラスの巣

こんにちは。

 

先日、奥さんから突然話をされたのだが、近所の国道の交差点にある主要な電柱の一つに大きなカラスの巣があるとのこと。

何かカラスがいるなあとじっと見ていたらその巣に戻っていき、雛らしきものが動いているのも見えたという。

 

電柱なので素直に考えると電力会社に連絡して駆除の依頼をするということになるのだと思うが、国道沿いというのがネックで、電柱に張り付けてある札が非常に少なかった。

住宅地の中の電柱の場合は札がたくさんついていてNTTや関電というように連絡先のヒントがわかるようになっているはずなのだが、この電柱は地名と国道名の札しかなく、おそらく国道なのであまりに主要な部分の電柱だったので管轄は国土交通省なのだろうか。

 

とにかく自治体に丸投げしようということになったので、自治体にLIINEの通報システムがあったのを思い出し、それを使った。

LINEで自治体のトーク画面を開き、不具合通報のボタンを押した。

チャットボットかAIが受け答えするので撮影した写真を送信。

位置情報も送信するように要求されたので送信。

 

私のスマホからと奥さんのスマホからも送信した。

「近くのゴミ集積所のゴミが荒らされて皆が困っているので直ちに駆除してください」

とメッセージも添付したので自治体も放置するわけにもいかないだろう。

雛が巣立ってからでなければこういった巣の撤去はできないと聞いたことがあるのでしばらくは残るのだろう。