正月休みで体重が増えた

こんにちは。
 
毎年のことで分かり切っているのだが、今朝久しぶりに体重を測ってみると、昨年末仕事納めの日と比べて2.6kgほど体重が増えていた。
 
よく聞く「あるある」のことではあるが、ご多分に漏れず、お盆休みや正月休み、ゴールデンウィークといった長期休みには必ず3㎏~5㎏体重が増える。
そして休み明けに日常生活に戻ると体重も徐々に戻っていくパターンだ。
 
私は身長が158㎝と小柄で、体重は休み前に57㎏だった。今朝の体重は59.6kg。
原因ははっきりとわかっている。食べる量が明らかに増えるためである。
 
運動に関しては休みになる前、つまり通勤していた時は毎日の歩数は平均1.5万歩。この歩数に関しては、休みに入ってからもウォーキング運動をして1~1.5万歩をキープし続けている。筋トレやルームランナーは週末しかやっていないので長期休みはあまり関係ない。 休み前は会社で仕事を当然するのだが、工場敷地内を歩くことはあまりしょっちゅうすることではなくほとんどがデスクワークである。休みになって家では色々とたまった用事を片付けて動きはするが、大体がデスクワークと似たような、パソコン前に座っていることやテレビを見ていることなので体の動き的にはあまり変わりないはずである。
 
食べる量は気を付けているつもり、と言いたいが、全く自信がない。
休み前は10月31日のブログに記した通り毎朝「まご汁」。
昼食は社食で定食メニューを選び、ご飯は茶碗に小盛。必ず野菜から順番に食べるように決めている。
会社から帰宅後に夕食を食べる時は必ず腹八分目。白ご飯は残すことがほとんどだ。
 
だが、休みの日に朝は奥さんと同じものを制限なく食べる。
昼食も奥さんと同じものを少しだけ量を気にしながら食べる。
夕食も同様だ。
そしてどうしても仕事をしていないのでついつい間食してしまうのだ。
 
いつもの土日はそれが2日だけで、すぐ月曜日になってまた体重は戻るのだが、長期休みは何日もそれが続くので体重が増えて当然だ。
私は経験上、56kg~57kgくらいが最も体の調子が良いと思っている。
60kgを超えると赤信号だと思っている。
59.6kgということは黄信号なのでこれ以上増やすことなく57kgくらいに戻すようにまた気を付けることにする。
 
大体1か月かからないくらいで戻すことができるはずだ。
さあ、今年もまた戻そう。明日から。。。