カボチャが一つ実った

こんにちは。

 

7月23日のブログにも記したが、我が家の庭に種をまきっぱなしの放置状態だったカボチャが発芽していたのだが、その後かなり成長してかなり伸びて花も咲いていたのだが、雄花ばかり咲いていたので実るのは難しいかなと思っていた。

 

ところが今朝見たところ気付かない間に雌花が混ざっていたのだろう、一つだけ実っていた。

これは正直言って驚いた。

雌花があったことに気付いていなかったので予想していなかった。いい意味で期待を裏切ってくれて非常にうれしい気持ちになった。

 

写真の通り、立派ではない。

あまり大きくなく、直径は18㎝くらいか。

 

過去何年か前にちゃんとお世話をして栽培した時は30cm弱のものが2つ実ったことがあったが、その時は種も家庭菜園用のものを買ってきた。だからある意味実って当然だともいえた。

 

だが今回はスーパーで買ってきて実を食べた後、普通は捨ててしまう種を乾燥させて保存していたものを、適当に植えて放置したのだが、実るだけでもラッキーなのだと思う。

大きくないのは仕方がないと思う。

 

さあ、いつどうやって食べようかなあ。

奥さんに話したところ、収穫してからしばらく置いといてから調理するらしい。

しばらくってどれくらいなのだろうか。

ちょっと調べてみよう。そして調理してもらおう。

美味しいかなあ。楽しみだなあ。