庭の草抜きと木の伐採をした

こんにちは。

 

今朝、非常に天気が良く快晴で、何となく気分も乗ったので庭の草抜きをした。

 

5月20日のブログに記した通り、カボチャが伸びてきていて葉も大きくなってきたが、周りの雑草もそれに負けじと伸び放題なのでおそらくカボチャに栄養が足りなくなっているのではないかと思ったのでカボチャの苗だけを残して雑草をとにかく抜きまくった。

 

2月12日のブログに記したがスギナがまだ少しどうしても残ってしまっていたのだが、思ったよりそのスギナがまた幅を利かせてきておりかなり繁殖していた。

またブチブチ切って抜いて結構大変だった。

 

5月以降ブログに何度か記した通りビワが実っていたのだが、今日改めて伸びすぎた木を伐採しながらこれまでと違う目線から見てみると思ったよりたくさん実っているのが見えた。

伐採ついでに慎重に収穫すると10個以上はあった。

今回収穫したものはどれも熟していたので食べてみると酸っぱさは全くなく、とても甘くておいしかった。

一部虫に食われて穴が開いていたがほとんどが無傷できれいだった。

 

木の伐採はノコギリ一本で何とかうまくできた。

最初、チェーンソーを久しぶりに出さなければならないかもしれないと覚悟していたが、そこまで必要はなかった。

以前最初に本格的に伐採した時、ノコギリでは無理なくらい太く伸びてしまっていたのでアマゾンで購入した5000円くらいの安物のチェーンソー。

これはウチの木の伐採で以前役に立っただけでなく、近所の方の庭でも役に立った。

今回は使わなかったが、後日伐採した木を細かく切る時には必要かなと思っている。

 

いずれにしても今日は朝から一仕事終えてスッキリした。