正月休みだけ自らアルコール解禁

こんにちは。

 

昨年9月17日のブログに記した通り、私はγ-gtpがヤバイと思ってからアルコールは制限している。

外では会社関係でやむを得ない時は参加するが焼酎湯割りが基本。他の人から注がれないからペースを保てるのでちょうどよい。その理由から特にビールは避けている。

 

家でも普段は晩酌しなくなって久しいが、正月休みだけはアルコール解禁しても良いと思っている。

 

この正月休みは少しその縛りを緩めてしまった。臨機応変という言葉もあるのであまり罪悪感を持たないようにしよう。

 

まず年末12月29日、自治会の夜回り当番の時、集会所に待機するのだがそこで350mlの缶ビールを1本だけいただいた。忘年会も一切なかった中の、唯一の家族以外とのお付き合いの場なのでまあいいか。

 

あと、年末に知人から900mlの清酒の便を1本いただいてしまったので捨てるのも忍びないと思い、家で少しずついただくことにした。

家飲みで決めている私の自分ルールとして、「二日酔いにならないくらいの少量」と決めているので、大晦日から数えて3日間連続で晩酌。

通常日本酒は冷酒か熱燗にするのがメジャーだと思うが、どうせなら今まで試したことのない飲み方で飲んでみようと思い、ネットで調べた。

日本酒カクテルというのがあって色々割って飲んでもおいしいとのことだったので、家にある生茶やノンアルコールの甘酒、ペプシコーラで割って楽しんだ。

割って少しずつ飲んだので非常に飲みやすく、アルコール度数も弱くなるので二日酔いになるほどの量にはならない。

個人的には最もシンプルな生茶割りが気に入った。

 

元々アルコールは好きな人間なのでうまい具合に味を楽しめてよかったと思う。

コロナが5類になったらまた友人や恩師と飲みに行くのも楽しみにしている。