安物買いの銭失い

こんにちは。

 

私はいわゆるデジタルガジェットが好きだ。

買う買わないは別にして、興味はものすごくある。

アップルウォッチは正直ものすごくほしかった。だがあまりにも高い。iPhoneユーザーでもない私にしてみればメリットはあまりないに等しいと思う。だがスマートウォッチ自体には興味があったので以前からAmazonで安物のスマートウォッチは何個か買っては壊れ、また買っては壊れ、それを繰り返していた。

 

そのうちコロナが流行りだし、パルスオキシメーターの需要が出てきたころ、中国製の安いスマートウォッチでパルスオキシメーター機能がついているものを見つけ、安かったのですぐに購入し使っていた。実際にはそのスマートウォッチではその機能を使用する場面には遭遇しなかったが。

 

そのうちそれもまた壊れたので買い替える時にパルスオキシメーター機能だけでなく体温測定機能も備わっているものを見つけたのですぐに買って使った。

しばらくは使えていたので日常的に使用していた。だが1年ほど前に使わなくなった。なぜなら肝心のパルスオキシメーター、体温測定機能が使えなくなったためだ。腕時計だけの機能ならわざわざ充電をしょっちゅうしなければならないこの端末は逆に面倒くさい。

それなら素直に昔購入して今も現役で使えるG-SHOCKのほうがよほどいい。だから使わなくなった。

 

それから大分経ってから先日、部屋を整理しているとこの端末を見つけた。何故使わなくなったか忘れたので充電し直してもう一度使ってみたら体温などが計測されない。そこで思い出した。何故使わなくなったかを。

改めて思い返してみると中国製のスマートウォッチをこれまで難題買い替えたことか。典型的な「安物買いの銭失い」ではないか。

すべての金額を足すとアップルウォッチを買える。まあ、機能は別として。

改めて自分の貧乏性の性格にうんざりした出来事だった。