凧揚げ

こんにちは。

 

私の家は近所に大きな川があり、堤防と河川敷がある。

過去私は子供のころ、正月には必ずそこで凧揚げをした。

親と一緒に行くこともあったが、やり方を教えてもらってからは一人でよく凧揚げしていた。

おもちゃ屋で買ってもらったキャラクターの絵が描かれた三角形のカイトを上げることが多かったが、学校で自作することも何度もあったのでそれを上げることもあった。

 

当時は第二次ベビーブームで自分を含め子供が多かったからだろう、凧揚げ大会が盛大に実施されていて出たこともある。あちこちで凧が上がっていて、隣の凧と絡まって落下することも普通にあった。

 

私が大人になってからは自分の二人の子供たちを連れて、同じその河川敷で凧をあげた。さすがに学校で凧を自作する時間はなかったようで、キャラクターのカイトばかり。子供の数も少ないので凧を上げている子供もちらほらとしかいなかった。

それでもウチの子供たちはとても楽しんでくれていたので父親としては非常にうれしかったのを覚えている。

 

その子供たちももう成人して自立して出て行った。時の流れをしみじみ感じる。

今もその堤防、河川敷ではごくたまに子供が凧を上げている。その景色を見るたびに懐かしさを感じると同時に寂しさも感じる。

 

孫ができれば絶対に凧あげに連れて行ってやろう。いつになるかわからないが、あまり期待せずに、その機会が訪れればラッキーと思っておこう。