お腹の調子がやっとマシになってきたか

こんにちは。

 

12月12日のブログに記したが、11月半ばころからずっとおなかの調子が良くなかった。


おおよそ1週間ごとにかかりつけ医に通院し、薬も変えてみたりしながら服薬を続けていたところ、年が明けて1月2日に本当に久しぶりに固形の便が出た。(汚い話で申し訳ないです。)


いや~、嬉しかった!このまま快方に向かってほしい。

 

年末最後にかかりつけ医に行ったとき、先生は「過敏性腸症候群で、あなたの場合おそらく下痢がマシになってからは便秘気味になって、また下痢気味になって、というのをしばらく繰り返すと思う。また年明けに様子を見せに来てください。」と言われた。

とりあえず今のところは先生のおっしゃる通りだ。

実際固形の便が出たのも以前の便秘気味のころのような、出すのがしんどいくらいの出方だった。だから嬉しかったとはいえ、あまりスッキリとは言えない。

 

先生のおっしゃっていた「過敏性腸症候群」をネットで詳しく調べるとやはりストレスが原因のようだ。自律神経の異常が原因のこともあるようだがそれはあまり考えにくい。ストレスのほうがまだ思い当たることもあるし自然だろう。

ただ、その根本原因を排除することは不可能だと思うので考え方を変えるなどして無意識の自分にも変化をもたらすことができるように少しずつ努力しようと思う。

そうすればいつの間にか以前のような落ち着いた快便の毎日に戻ることができるであろう。そう信じよう。