コロナ予防接種4回目を終えて

こんにちは

 

11月26日のブログにも少し記した通り、先日11月25日夕方にコロナの予防接種4回目を受けた。オミクロン対応型とのこと。

 

前回の3回目は3月25日に打ったが副反応は腕の痛みしか出ず、拍子抜けしたくらいだったが、今回は8月に陽性になって療養してからの4回目ということと、オミクロン対応型ということで副反応が強く出るのではないかと構えて打った。

 

実際は接種した日は腕が少し痛いだけだったが、その翌日11月26日は倦怠感と腕の痛み、微熱が続き、とにかくだるくてアクティブに動く気力が出てこなかった。

 

かろうじてブログはアップしたがそれ以外は基本ゴロゴロしていた。

いつもは15000歩を超える歩数もこの日は1000歩を超えなかった。

軽くラジオ体操はしたが筋トレはしなかった。とにかく横になり、オーディオブックやポッドキャストを聴いていた。

昼寝もたっぷりした。

食欲だけは普通にあったので普通にご飯は食べるのだが、体を動かさないのでお腹がすかない。この日だけでおそらく2kgくらい太ってしまったのではないか。

 

まあ、復活してからの日常生活で戻せばいいので、一日くらいは無理せず本当に体を休める日があってもいいや。

 

その次の日、11月27日にはすっかり完全復活できたので何となく拍子抜けしたのが率直な感想だ。

 

インフルのワクチンも接種したし、コロナのワクチンも4回目を終えたし、一度コロナ陽性になって復活したし、おそらくこの後の私たち夫婦は免疫最強だと勝手に思っている。