『夢をかなえるゾウ4 』作中の教訓を自分に当てはめて考える~『人間が死に際に後悔する10つのこと』その1

こんにちは。

 

これまでもブログで記したことがあるが、私は先日流行語大賞にノミネートもされた「オーディオブック」の聴き放題サービスを日常的に聴いている。

 

そこで大変感銘を受けた一つが、ありがちで申し訳ないが今更ながらの「夢をかなえるゾウ4」だ。

 

自分ではどうなのだろうと考えてしまったので、ちょうどこのブログで記そうと思う。

 

ネットで色々なところで既に詳しく考察されているので今更ネタバレを気にすることもないと思う。

 

4回に分けて記そうと思うが今回は第一弾。

 

作中で死神が『人間が死に際に後悔する10つのこと』を教えてくれるのだが、そのうちの前半5つについてまずは自分に当てはめてみた。明日交通事故とかで突然死んでしまうかもしれないと考えて真剣に考えてみた。

 

1 本当にやりたいことをやらなかったこと

これは確かに後悔すると思う。このブログを始めたときにも記したと思うが、自分が本当にやりたいことは何だろうか。今の仕事は嫌いではないが本当にやりたいことではない。本当にやりたいこと、一番近いのは福祉関係の活動をすることだと思うが色々な事情でできていない。時期をうかがっている。でもそのうちに「死」の方が先に訪れてしまうかもしれない。もっと真剣に考えなければ。。。

 

2 健康を大切にしなかったこと

これは大丈夫。精一杯健康には気を遣っている自信はある。これだけやって病気になれば諦めもつく、かなあ。。。

 

3 仕事ばかりしていたこと

うーん、後悔するまではないかな。毎日必死で残業を少なくする努力はしているし家族と自分ファーストで過ごしていると言い切れる。昔は仕事ばかりで家のことはおろそかにしていた時期も長くあった。それが馬鹿らしくなる時がやってくると、そのあとは吹っ切れた。そして今に至る。

    

4 会いたい人に会いに行かなかったこと

これは今のコロナ禍で会えなくなった人に対して当てはまるかな。早く5類にしてもらいたい。そして皆さんに会いたい。それだけだ。

 

5 学ぶべきことを学ばなかったこと

これは無いかな。好奇心旺盛なので色々興味がわくものは手を出してきた。勉強したいことも結構やってきた。自己満足にすぎないが、その自己満足を味わえずに死ぬのは確かに後悔するんだろうと思うが、私は学ぶ限界を自分でここまでと決めて完結させて自己満足を感じ、次に移るというパターンを繰り返してきていると思う。あえてあるとすれば社会福祉士の資格をこれから取得したいなあ。でも「学ぶべき」とまで言えるものかどうかわからない。

 

以上、第一弾はここまで。第二弾に続く。。。