このブログの良さかな?

こんにちは。

 

これまでもブログで何度も記したが、私は「オーディオブック」の聴き放題サービスを日常的に聴いている。

 

先日そこで内村鑑三の『人生、何を成したかよりどう生きるか』を聴いた。

 

色々と共感できる内容を聴くことができたのだが、後世に自分の生きた証を残すというテーマにおいて、「上手く書いたりしようとは思わず、下手でもいいからとにかく思ったことを書いて残せばそれでよい」という内容のことが語られていた。

これを聴いて「これだ!今毎日続けているブログにぴったり当てはまるじゃないか!考えている方向性はやはり間違っていなかったんだ!」と非常に感動した。

 

とりあえず思ったことや感じたことを記しておこう、という軽い気持ちで始めたこのブログ、上手く記そうなんて全く思っていない。

たくさんの方が読んでくださるようになっている中、本当に申し訳ないが、全く上手くはなく、とても読みづらいと思う。

話題もあっちこっちに飛びまくったり、結局何が言いたかったのかあいまいで終わったり。

 

でも私はそれでいいと思っている。

それが私の頭の中、葛藤したり考えがまとまらなかったり飛んだりするのはそれを忠実に表しているのだと思うからだ。

 

文章のうまさはそのうちもしかしたら伴ってくるかもしれないが、あまり期待しないで、素直に内容ブレブレのありのままの状態がこのブログの良さなのかな、と無理やり自画自賛させてもらいたい。