こんにちは。
先日、いつものように通勤途上にポッドキャスト番組を聴きながら会社に向かって歩いていた。
するととある番組の中で介護福祉士をされているMCの方が「死ぬこと以外はかすり傷だ!」という表現をされていた。
私はこれにとても共感でき、「そうだよな!」と改めて心に刻んだ。
このMCの方はとても話下手で悩まれていて、コミュニケーションのカウンセリングを受けたりしているうちにどんどんと心が前向きに変わり、ついにはこんなに極端な超ポジティブシンキングになったとおっしゃっていた。
当然かといってガサツなわけではなく、介護のお仕事をされていると利用者さんに対するときは繊細な心遣いも必要なので辛いことも多く、考え込んでしまうとネガティブに落ちて行ってしまうのでこういう考え方でネガティブシンキングを吹き飛ばし、自らの心を元気に持っていき、精神を穏やかに保っていかれているのは見習うべきところだと私は感じた。
私は介護の仕事はしていないがボランティアなどでもご高齢の方を相手にすることが多い。
ネガティブに引っ張られることは昔ほど無くなったのだが、それでも人間なので引っ張られそうになるしんどい時はある。
こうやってカラ元気でもなんでもいいから心をポジティブに保つことは大賛成だと改めて感じた。