こんにちは。
前回のブログで少し触れたのだが、実はあの後、すぐに「スタエフ(stand.fm)」での音声配信をスタートさせた。
思い立ったらすぐに行動してしまう、私の良いのか悪いのか分からない癖が、今回も良い意味で発揮された形だ。
これまでにYouTubeやTikTok用として撮り溜めていた篠笛演奏動画のストックがあったため、Microsoftの「Clipchamp」というソフトを使って音声だけを分離。
それを1日1本のペースでアップしていくことにした。
あらかじめ音声ファイルをGoogleドライブに入れておけば、毎日の通勤電車の中からでも手軽に投稿できる。
仕組みが実に快適なのだ。
そして、最初の投稿を終えた直後、私はとても驚かされた。
スタエフのリスナーの皆さんがとても温かいのか、あるいは媒体の年齢層が私にぴったり合っているのか、すぐにいくつもの「いいね」が届いたのである。
これは、率直に言ってものすごく気持ちが良い。
YouTubeやTikTokのような「流し見」の傾向が強い動画プラットフォームに比べ、スタエフは「ちゃんと聴こう」という明確な意思を持った方が集まっている場所なのだろうと想像できる。
再生回数は少ないながらも、その再生回数に対する「いいね」の割合がとても高く、動画よりも私自身のスタイルに合っている気がしている。
今回は、まさにその直感が素晴らしい出会いへと繋がってくれた。
これからも、自分のペースで楽しく配信を続けていこうと思う。
✦時々動画、インスタ、スタエフもアップしてます!✦
https://www.youtube.com/channel/UCYhvrhNXkY5SI39bEQWo15g https://www.tiktok.com/@habu_kimama
https://www.instagram.com/hakase_indy?igsh=Mjh1N3NydmY5Mmpk
https://stand.fm/channels/6a2e57c8f16ae5c2da3ad734