ポッドキャスト番組「福祉探偵団」も推しだ

こんにちは。

 

3月22日以降のブログで私が普段聴いているお気に入りのポッドキャスト番組を何度か紹介してきたが、まだほかにもある。

 

そのうちの一つが「3月22日以降のブログで私が普段聴いているお気に入りのポッドキャスト番組を何度か紹介してきたが、まだほかにもある。

 

そのうちの一つが「福祉探偵団」である。

 

MCは社会福祉士のお二人、永遠の17歳・KELLYさんと200歳のOh!魔女さん。

現役の社会福祉士として長年の間お仕事をされてきているので福祉に関する知識や経験はとても豊富で、毎回軽妙なトーク、というより夫婦漫才のような感じなのだが、話すネタは時事問題になっている重たい話題になることが多い。

福祉サービス提供者側の本音も爆発することが多く、社会の不条理な点や行政の不備も赤裸々に語ってくださるので、どんな教科書よりもそのリアルな声がすごく勉強になると感じている。

 

これまでブログに何度も記した通り私は福祉や介護に大変興味があるので、ポッドキャストというもの自体知って初めて検索したワードが「福祉」だった。

そしてこの番組を聴き始めた。

つまり私のポッドキャストのスタートはこの番組ということ。

ここから色々広がっていった、きっかけとなるとても大切な番組である。

 

過去放送もネットで聴くことができるので初回放送から全て聴いた。

ますます福祉に興味が湧いて今に至る。

これからも番組が続く限り聴き続けるつもりだ。